ココロン

だらだらな絵描き好きな中1のブログ

年末伊勢のたび

今年の12月28日〜12月29月まで年末ということで伊勢神宮へお参りにいって来ました。

家族全員で朝の8時に新幹線で名古屋に向かって出発。

そこから更に電車で2時間ほどゆられ、伊勢に到着しました。

到着後車で30分ほどでホテルに着きました。

f:id:coron7217:20131229094410j:plainf:id:coron7217:20131229093118j:plain

(左) ホテルのラウンジです。

結構立派なホテルでしたね。

でもラウンジの高級っぽさのわりには(右)部屋は畳の和風な部屋です。

f:id:coron7217:20131229093958j:plain

窓の外を見てみると盆栽やたくさんの緑が見えました。

そういうなにげないところからも上品さも感じれます。

二日目はホテルのお土産コーナーへお土産を買いに行きました。

買ったのは伊勢海老味せんべいです。

f:id:coron7217:20131229094635j:plain

なかなかウマかったですお☆

そしてそのまま早朝参りへ。

朝6時はまだ暗い為、最高に眠かったです♨

しかも朝食なし。罰ゲームかよ(泣)

3社の神社でお参り終了後やっとのことでおかげ横町で昼食をとることになりました。

この店で食べました。

f:id:coron7217:20131229120501j:plain

なかは行列((デデーン!!

自分がまず目に付けたのはこちらです。

f:id:coron7217:20131229113344j:plain

伊勢海老のお造り!!

4700円ってあんがい安くネ!?(伊勢海老にしては)

で母にネだったものの、高いからやっぱり返り討ちにされた★

ところがどっこい!!

おじいちゃんという神が立ち上がった!!

買ってくれました♨

200ー250gってどんなものかと楽しみにしてたら

f:id:coron7217:20131229114134j:plain

デデーン!!

うわぁ…なんか……スゲェ……。

でくってみたらつい「ホントに海老?」と言ってしまいました。

そして後から来たマグロ丼と伊勢うどんも美味しくいただきました。

 

f:id:coron7217:20131229114407j:plain

f:id:coron7217:20131229114428j:plain

伊勢うどんは江戸時代以前からの長い歴史があるらしいですよ。

f:id:coron7217:20131229125549j:plain

次はテレビにもよく出てくる赤福ぜんざいを食べました。

f:id:coron7217:20131229143854j:plain

さすが本家、味が違う♪

これもまた美味しくいただきました。

今年は良い年末になったと思いました。

伊勢の旅は今年の行事で最も楽しかったです。

僕も来年から本気でオリストに力を入れていくつもりです。

来年もがんばりましょう!!

ではでは皆さん良いお年を!